So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年 今年も川越祭り! 市制90周年記念で29台の山車が勢ぞろい [関東]

今年も川越祭りの季節となりました。以前、ブログで紹介した内容です。
川越と言えば「小江戸」と呼ばれていますが、「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」だそうです。(実際には栃木県栃木市、千葉県佐原市などが「小江戸」を売りにしています)
川越祭りは、神田祭、三社祭と合わせて、関東三大祭りと言われているそうです。関東では珍しい豪華な「山車」の引きまわしがあります。

平成24年は、川越市市制施行90周年を記念して、29台全ての山車が参加しました。(通常の倍の数です) 夜もたくさんの人たちでにぎわっていました。
kawagoematsuri.JPG



















川越駅に着くと徳川家康の山車が出迎えてくれました。山車を上から見ることはあまりないですよね。(歩道橋から)
kawagoematsuri1.JPG



















山車が道ですれ違うときに、山車と山車を向かい合わせることを「曳っかわせ」と言います。
kawagoematsuri2.JPG



















蔵の街並みの通りを練り歩く高砂の山車です。大きさが分かりますね。
kawagoematsuri3.JPG



















これは牛若丸の山車です。
kawagoematsuri5.JPG



















川越のシンボルである、「時の鐘」です。この時はたまたま人が少なかったですが、いつも人で一杯でした。
kawagoematsuri0.JPG



















夜はこんな感じです。右上の月の他に山車の上にアヤシイ飛行物体が! UFOか?
kawagoematsurin0.JPG



















望遠にして撮影して、飛行船であることが分かりました。川越の上を何度も旋回していましたので、川越祭りを撮影していたのでしょうか?
kawagoematsurin01.JPG



















こちらは「鈿女の山車」というそうです。
kawagoematsurin3.JPG



















これは「龍神の山車」です。
kawagoematsurin2.JPG



















ここも人で一杯でした。山車が出会うと、人並みも動かなくなるので、満員電車のようでした。(笑)
kawagoematsurin4.JPG



















l川越祭りは、今年も盛り上がりました。みなさんも是非一度ご覧になって下さい。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

こっちゃん

テレビでやってましたね(*^。^*)
10年に一度の規模だとか。
是非見てみたいですね。
by こっちゃん (2012-10-23 22:28) 

Simple

こっちゃん さん

Nice! & コメント ありがとうございます。
そうなんですよ。90周年とのことで、通常の倍の山車がでていました。人の数も凄かったです。10年後は、100周年なのでもっと大規模かも知れませんね。(笑)
by Simple (2012-10-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る