So-net無料ブログ作成
検索選択

武蔵一宮 大宮の氷川神社に行く (2015年) [関東]

大宮にある武蔵一宮の氷川神社に行ってきました。関東にある280以上の氷川神社の総本社です。私の住んでいる川越の「川越祭り」は正式には「川越氷川祭り」と言い、川越氷川神社のお祭りです。
氷川神社に祭られている神様は、以下の方々です。
須佐之男命 (すさのおのみこと)
稲田姫命 (いなだひめのみこと)
大己貴命 (おおなむちのみこと)
明治維新後は、明治天皇が行幸され、武蔵国の鎮守勅祭の社と定めたそうです。東京の鬼門を守るという意味なのでしょうね。

二の鳥居です。私は、ずっと一の鳥居だと思っていましたが、一の鳥居はずっと手前にあるようです。氷川神社の参道は2Kmもあるそうです。
DSCF1257.JPG

















長い参道です。氷川神社に隣接して大宮アルディージャのホームスタジアムであるNACK5スタジアムがあるので、試合がある日は、この参道もサポーターで一杯になります。
DSCF1256.JPG
DSCF1197.JPG
DSCF1247.JPG

三の鳥居です。
DSCF1198.JPG
反対側から見た三の鳥居です。
DSCF1233.JPG
神池にかかる赤い橋の先に楼門が見えます。
DSCF1203.JPG
赤い楼門です。
DSCF1206.JPG
DSCF1216.JPG
境内にある舞殿です。
DSCF1209.JPG
逆光になってしまいましたが拝殿です。この奥に本殿があります。
DSCF1212.JPG
神札授与所です。人がたくさん並んでいました。
DSCF1213.JPG
DSCF1230.JPG
DSCF1219.JPG
社内にある宗像神社です。
DSCF1242.JPG
これは稲荷神社の赤い鳥居ですね。
DSCF1241.JPG

参道から境内までは、散歩にはちょうど良い距離ですね。武蔵一宮の風格がある神社だと思います。

毎年、J2に降格しそうになりながら何とかギリギリJ1に踏みとどまっていたアルディージャですが、私はこの氷川神社の御利益だと思っています。今年はとうとうJ2に落ちてしまいましたが、「そろそろちゃんと対策しろよ」という神様の御指導だと思っています。(^^) 頑張れ、アルディージャ!

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る