So-net無料ブログ作成
検索選択

さいたま市の盆栽美術館を楽しむ (2016年) [関東]

7,8年前のことですが、さいたま市に住んでいる知人に「さいたま市で何か面白い所ある?」と聞いた所、「この辺だと盆栽美術館かな?」との答えが返ってきました。
美術館好きな私ですが盆栽の美術館があるとは聞いたこたがなく、最初は冗談を言っているのだと思いました。(笑)
しかし、調べてみるとさいたま市の北区には盆栽町という地名があり、1923(大正12)年の関東大震災の時に被災した東京の小石側周辺の盆栽業者たちがここに移住して来て街を作ったという歴史があるそうです。
そして、その盆栽町に中に盆栽美術館があります。

閑静な住宅街の中にこじんまりとした美術館があります。来年(2017年)、さいたま市で世界盆栽大会が開催されるそうです!
DSCF2987.JPG
駐車場は入り口から細い路地を裏に回った所にあります。駐車場からの入り口の案内です。
DSCF2983.JPG
駐車場からはこの路地を通って入ります。
bon7.JPG
入り口に置いてあった女郎花(おみなえし)です。
bon4.JPG
これも盆栽なのでしょうね。
DSCF3024.JPG
中にショップと休憩所があります。
bon3.JPG
休憩所から外を見ると盆栽が置かれた中庭があります。
bon1.JPG

この美術館は残念なことに館内に展示されている素晴らしい盆栽の作品は撮影禁止です。
そのため、以下の写真は外の中庭に展示されている撮影OKの盆栽です。ぜひ館内の素晴らしい作品も撮影OKにして欲しいものですね。
DSCF2988.JPG
DSCF3007.JPG
DSCF3014.JPG
DSCF3017.JPG
bon5.JPG
bon2.JPG
bon8.JPG
bon9.JPG
bon6.JPG

最近は、海外の方々にも盆栽の素晴らしさが広まっているようですね。
大宮公園、氷川神社の近くですので、近くに行かれた方は寄って見ては如何でしょうか?

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る