So-net無料ブログ作成
検索選択

大宮の鉄道博物館を楽しむ (2016年) [関東]

大宮に鉄道博物館があります。以前、秋葉原にあった交通博物館が2007年に大宮に移転したそうです。
子どもたちが小さい時は、秋葉原の交通博物館に行ったことがありますが大宮には行ったことがありませんでした。鉄道好きの人たちにとっては、大宮と言えば鉄道博物館だそうです。

入り口は、入場用のカードを買う必要があります。大人1,000円、子ども500円です。
DSCF0441.JPG
時間がなかったので車両展示スペースだけ見てきました。
1.JPG
歴史的な車両も展示されています。
DSCF0355.JPG
広いスペースにたくさんの車両が展示されています。ただし、この展示スペースですが、外光がほとんど入らず、照明も暗いので写真を撮影する場合は注意が必要です。F4以上に絞ると感度がISO6400になることも多かったです。子どもを連れたお母さん達はコンデジできれいに撮れているのでしょうか?
大和ミュージアムのようにもっと外光を入れて明るくして欲しいですね。
DSCF0380.JPG
やはりSLは人気のようですね。
DSCF0381.JPG
新幹線も展示されています。
DSCF0414.JPG
C57です。人気なので、人が居なくなるタイミングが難しかったです。
DSCF0424.JPG
二階からいろいろな角度で見ることができます。
DSCF0442.JPG
DSCF0453.JPG
中央線の電車です。以前、三鷹の隣の駅が最寄り駅だったので懐かしいです。
DSCF0463.JPG
初代の新幹線は別の棟に展示されています。
DSCF0467.JPG
昔の怪獣映画に出てくる型式ですね。(^^)
DSCF0470.JPG
DSCF0484.JPG
鉄道と言えば、日本食堂ですね。
DSCF0440.JPG
外のスペースにも電車が展示されています。中にも入ることができました。
DSCF0477.JPG
今回は、車両展示スペースだけでしたが、他にもいろいろな展示がされています。
結構外国人の方が多く来ていましたし、駐車場のナンバーを見ると、ほとんどが県外からの車でした。
鉄道好きの人にはお勧めですね。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る