So-net無料ブログ作成

今年もあしかがフラワーパークの藤を楽しむ (2016年) [関東]

ことしも藤の季節になりました。今年は、5月1日に見に行きました。
朝6時に川越を出発して、7時頃にフラワーパークの入り口近くまで行きましたが、そこですでに駐車場待ちの渋滞が始まっていました。みなさん無料駐車場が空くのを待っているのでなかなか進みません。私は昨年停めた西ゲート近くの500円の有料駐車場に決めているのですが、西口ゲートにも無料駐車場があるようで、一本道のため有料駐車場に停めるにも10分以上待たざるを得ませんでした。この辺りは何とかして欲しいですね。

今年は桜の開花が例年以上に早かったですが、藤の開花も同様に早かったようです。昨年は、藤もツツジも満開で大感激だったので、今年は少し残念でした。やはり花を見るには時期が重要ですね。

大長藤の棚です。
DSCF2063.JPG
DSCF2088.JPG
白藤は見ごろでした。
DSCF2077.JPG
ツツジもきれいでしたが、枯れている花もありました。
DSCF2079.JPG
「奇跡の大藤」です。すべて一本の木から花が咲いています。
DSCF2116.JPG
DSCF2146.JPG
DSCF2149.JPG
大藤の所で人形さんを撮影している方がいて、他のお客さんがそれを撮影していたので私も参加しました。(笑) ⇒ 問題あれば、連絡下さい。
DSCF2157.JPG
こちらは八重黒龍という藤で、ブドウのような花です。この藤はちょうど満開で、この棚の回りによい香りが漂っています。
DSCF2167.JPG
DSCF2169.JPG
DSCF2175.JPG
白藤のトンネルです。まだ少し花が短い感じでした。
DSCF2193.JPG
色とりどりの花がきれいでした。特に青い花が目を惹きます。
DSCF2211.JPG
白藤の滝です。
DSCF2217.JPG
こちらも白藤です。
DSCF2240.JPG
DSCF2247.JPG
きばな藤が咲き始めでした。これが咲き揃うときれいでしょうね。
DSCF2251.JPG



























桜の場合もそうなのですが、一度満開の素晴らしい花を見てしまうと、どうしてもその時の花と比較してしまいます。今年の藤も素晴らしかったのですが、もう少し早く行けば良かったと思いました。
来年もぜひ見に来たいと思います。

昨年の藤の状況は、こちらを見て下さい。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る