So-net無料ブログ作成

入間航空祭を楽しむ (2016年) [関東]

11月3日は、埼玉県入間基地の航空祭です。
昨年は、川越の自宅のベランダで撮影してストレスが溜まったことを書きました。(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04) そんな訳で、今年は絶対に入間基地に行って近くで撮影するんだ! と意気込んでいました。しかし、Web上の情報を見ると会場の混み具合はハンバでないようなので、渋滞と人ごみが嫌いな私としては、気持ちがかなりグラグラと揺れました。

1.JPG前日になってXF100-400㎜レンズと×2 のエクステンダーを借りることができたので、「400㎜あれば近くに行かなくてもいいだろう」と考えて、入間基地から入間川を挟んだ川沿いにある柏原の公園で撮影することにしました。この辺りの運動公園は、子供達のサッカーの少年団の試合で何度も通っていたのホーム感覚で撮影できます 。


しかし、結論から言うと今年もストレスが溜まる撮影でした...。

T-4機のオープニングフライトです。
1.JPG
2.JPG
U-125という飛行点検機だそうです。
3.JPG
この後、T-4機が続きます。やはり戦闘機は速いです。400㎜で撮影するとフレームに入れるのも難しいです。しかもAFの食い付きが悪いため、なかなかキレの良い画像が撮れません。(- -;
4.JPG
























5.JPG
6.JPG
C-1 輸送機です。中型戦術輸送機だそうですが、見た目はかなり大きく見えます。
DSCF7035.JPG
30.JPG
ここからはブルーインパルスの飛行です。T-4機の撮影で、自分には近距離でブルーインパスルを撮るのは無理だと悟り、昨年同様に自宅のベランダから撮ることにしました。撮影は、400mmに×2 のエクステンダーを付けて、800㎜ (35㎜換算 1,200mm) で行いました。
16.JPG
14.JPG
12.JPG
18.JPG
DSCF7297.JPG
8.JPG
DSCF7341.JPG
10.JPG
終わり際に自宅の上を通ってくれました。
7.JPG
9.JPG































13.JPG






























21.JPG


































この日は、天気は良かったのですが、微妙にモヤっていて、距離があるためどうしてもクリアな画像が得られませんでした。また、エクステンダーを付けると2絞り暗くなり開放でもF11になってしまうため、今回のようにシャッタースピードが必要な場合はISO感度が上がってしまう事もクリアな画像とならない原因でした。

さらにクリアな画像を得るには、やはり近距離で300㎜くらいのレンズで撮影するしかありませんね。
来年こそ、入間基地に行くしかない!(笑)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

viviane

とても綺麗に撮れてますよ^^
ご自宅のベランダからもブルーインパルスが観れるんですね
羨ましい~!
泉中央・七北田公園直ぐ傍にとても美味しいパン屋さんが出来ました^^
後日アップしますね
by viviane (2016-11-07 11:23) 

Simple

viviane さん

お褒め頂き、どうもありがとうございます。
川越の家から入間基地までは、仙台でいうと仙台駅から泉中央くらいの距離がありますので、超望遠だとゆらぎが出てクリアさは今いちでした。
来年はもっと頑張ります。(笑)

タイミング良く、今週の金曜-土曜は仙台に行く予定なので泉中央のパン屋さん情報、期待しています!
by Simple (2016-11-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る