So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 北海道美幌峠から初日の出を見る! [北海道]

2017年になりました。 相変わらず、ブログの更新が滞っていますが今年もよろしくお願いします。

さて、年末から北海道に帰省していました。今年は、念願の美幌峠で初日の出を見ることができました。
美幌峠は、ご存じない方もいるかと思いますが、道東の屈斜路湖の大パノラマを堪能できる北海道でも有数のビュースポットです。映画「君の名は」でロケされたことでも有名です。(最近大ヒットしたやつではありません。 昭和28年頃の映画です。(笑)) 夏に見るとこんな感じで湖を楽しむことができます。
DSCF4373.JPG
さて、1月1日の6時半頃にようやく展望台に到着です。美幌から峠までの一本道は、通常はあまり混んでいませんが、この日は大変な人で、車の列が並んでいて2つある駐車場に入れない状況でした。
すでに沢山の人たちが良い場所に陣取っていました。
DSCF9376.JPG
「美幌峠は一番上の展望台で見なければダメ」という私のポリシーに従って (笑) 上の展望台まで上がり ました。ここも良い場所はすでに取られていてぎりぎり一番端の場所を確保できました。
DSCF9381.JPG
この日は雲海で湖がまったく見えませんでしたが、これはこれで迫力があって良かったです。日が登る前、空が赤く染まってきました。
DSCF9378.JPG
この日は、とても寒くて恐らく-15 ℃以下にはなっていたと思います。完全防備の状態でも20分くらい待っていると手も足も冷たくなってきました。美幌峠は、屈斜路湖から強風が吹き上げてくることが多いのですが、この日は風が無くて幸いでした。もし強風が吹いていたら、5分も持たなかったと思います。
DSCF9380.JPG
知床方面の斜里岳に雲がかかっていますね。
DSCF9384.JPG
いよいよ太陽が頭を出してきました。
DSCF9416.JPG
顔を出し始めると出てくるのが早いですね。
DSCF9423.JPG

太陽が完全で出てきました。
DSCF9436.JPG
今年は天気が良くて良かったです! だんだん雲海が赤く染まってきます。
DSCF9466.JPG
DSCF9480.JPG
これくらい太陽が登った時点で、撮影目的の人以外の方々はどんどん帰っていきます。もったいないと思いますが、撮影という目的がないと耐えられない寒さです。私の好きなスポットが空いたので、そこからのショットです。
DSCF9489.JPG
30年以上前に、ここで初日の出を見に来た時には、私たちの他には数組の車しかいませんでしたが、最近は例年1,000人くらい集まるそうです。当然、そんなに駐車場があるはずもなく、ご覧のように峠道に路上駐車することになります。
DSCF9492.JPG
上の展望台に登る途中からのショットです。
DSCF9496.JPG
DSCF9503.JPG
下の展望台も写真撮影の人たち以外は帰ってしまいました。もったいないですが、とにかく寒いです。私もレンズを交換してもっともっと撮影する予定でしたが、手と足が凍えてその気力が湧きませんでした。(^^)
DSCF9510.JPG
ここのショットも良いですね。
DSCF9526.JPG
これは駐車場にむかう道の途中から撮影したものです。右側の高い所が、一番上の展望台です。
DSCF9531.JPG
今年は元旦から好天で、きれいな初日の出を見る事ができました。
今年は良い年になりそうです!

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えになったことと思います。
本年も相変わらずご厚情の程よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 17:36) 

のべる・K

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。のべる・Kです。とはいっても、HN変えましたので、わからないかもしれませんね(笑)。
事情があって、ブログを一旦閉鎖していました。
こちら↓が新しいブログです。
http://enukeidokusyo.blog.so-net.ne.jp/
正月早々、不快な記事がありますが、よろしくお願いします。
山で初日の出。最高ですね(笑)。
by のべる・K (2017-01-03 19:40) 

Simple

ネオ・アッキー さん、

Nice & コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年は、これまでの所良い年です。(笑)
by Simple (2017-01-03 20:24) 

Simple

のべる・K さん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログを少し読ませて頂きましたが、いろいろと大変だったようですね。
ネット時代はいろんな人と友達になれますが、それだけトラブルの原因が増えるという問題も含んでいますね。(私も過去に嫌な思いをした事もあります)
by Simple (2017-01-03 20:31) 

viviane

明けましておめでとうございます!
凄い~~!美しい~~!有り難うございます^^
-15度でしたか・・・空気も澄んで素晴らしい初日の出が見れましたね
今年もどうぞよろしくお願いします
by viviane (2017-01-05 21:44) 

Simple

Vivianeさん、

コメントありがとうございます。
最近は、北海道に帰っても温かいことが多かったのですが、
今年は久しぶりに寒い北海道を体験してきました。(^^)
by Simple (2017-01-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る