So-net無料ブログ作成
検索選択

「シャンプーをやめると、髪が増える」 -抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった- 宇津木龍一著 [健康]

シャンプーをやめると、髪が増える  抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ


今回は、「脱シャンプー」の話です。
著者の宇津木先生は、日本で最初のアンチエイジング専門施設である北里研究所病院美容医学センターを創設し、センター長を務めている方です。日本では数少ないアンチエイジング治療専門の美容形成外科医です。


この本の主旨ですが、「薄毛の一番の原因はシャンプーだ!」ということです。
私はこの本を動物写真家の小原玲さんのブログで知りました。私も以前から髪が気になっていたのでさっそく始めてみました。まだ始めて2週間ちょっとなので、当然「髪が増える」ということはありませんが、意外と心配していたような臭いやベタつきなどはないものなんだな~と思って楽しみに続けています。
小原さんのFacebookなどを拝見したり、Webで検索すると、意外とたくさんの方が「脱シャンプー」をすでに実行していることが分かり驚きました。

最近、男性の薄毛の悩みはミノキシジルなどの効果が認められてきたため、男性のカツラの需要が減ってきているそうです。そのため、カツラメーカーは女性用カツラに力を入れている、そしてその女性の薄毛の原因がシャンプーであるということも聞いた事があります。

「薄毛の一番の原因はシャンプーだ!」の理由
①最近のシャンプーは40種類近い化学物質が含まれており、それらの化学物質がシャンプーの度に頭皮の10万個の毛穴から入り込み、毛根を痛めつけている。
②シャンプーは洗浄力が強く、皮脂を根こそぎ取り去るため皮脂腺が発達して髪に行くはずの栄養が皮脂腺に吸い上げられている。シャンプーをすればするほど皮脂が無くなるため、頭皮は必死になって皮脂を出すので逆に髪がベタつく。
③シャンプーの界面活性剤の強力な洗浄効果によって頭皮のバリアが壊され、頭皮の新陳代謝が衰えるため、頭皮が薄くなる。また、皮脂という天然のコーティングを失った髪のキューティクルは乾燥してめくれ上がる。
④シャンプーに入っている防腐剤によって頭皮の常在菌を殺してしまい、逆にカビやさまざまな雑菌が付くようになる。(頭皮には数多くの常在菌が棲みついていて、この常在菌が皮脂や汗を食べて、酸性の物質を代謝している。そのおかげで頭皮は弱酸性に保たれ、雑菌やカビなどの侵入から守られている)

シャンプーを使わないと汚れが落ちないと感じる方が多いと思いますが、
酸化した油脂はただの水で洗いさえすれば流れ落ちるので、頭皮を酸化物で傷めることはありません。毛髪を健康に保つために、シャンプーを使う必要はまったくないのです。
ワケのわからない物質が36個も含まれているシャンプーを、あなたは舐めて味見できますか? 気持ちが悪くて舐められませんよね。舐められないものを皮膚につけてはいけません。(頭皮についた化学成分は皮膚から直接吸収される。)

その他にもシャンプーメーカーのCMのイメージの刷り込みには注意しましょう。
*「ノンシリコン」にだまされるな
シリコンは比較的安全な物質であり、そのシリコンを悪者にしてシリコン以上に害のあるシャンプーを安全であるかのようなイメージを作り上げている。
*「ベビー用」にだまされるな
ベビー用にも界面活性剤や防腐剤は堂々と使われている。毒性は大人用と変わらない。そんなシャンプーを赤ちゃんに使うなどとんでもない話。
*「髪がサラサラなびく」のは、干からびているから
髪は本来皮脂でコーティングされていて髪を整えられるようになっている。サラサラの髪は皮脂が奪われて乾燥し、カサカサに干からびた状態。

そして、ボディーシャンプーなども防腐剤などが入っており、体の常在菌を殺してしまうので使わない方が良いとのことです。私たちの体は常在菌と共生していて雑菌などのバリアを作っています。ですので、洗い過ぎると逆に常在菌を殺してしまうので雑菌の温床になってしまうそうです。

宇津木先生によると、からだの汚れはすべて水だけで落とせるとの事ですが、お尻などはボディーシャンプーを使いたくなりますよね? まあ、気持ちの問題ではありますが...。
まあ、全然使わないというのは、すぐには難しいと思います。

最近はお医者さんも手術の前などは、ブラシなどを使って指などを洗うことは止めたそうです。(逆に雑菌を増やすことになるそうです) 私はハンドソープで手を頻繁に洗う方なので、最近はできるだけ水だけで流すようにしています。

健康に興味がある方は、ぜひ読まれることをお勧めします。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)化粧品を使わず美肌になる!




超回復など考えずに毎日鍛えろ!「筋トレ虎の巻」- 杉田茂 [格闘技]

今回は、筋トレに関する本の紹介です。
私は大学時代に空手をやっていたので、その当時はベンチプレスやスクワットなど筋トレをかなり頑張ってやりました。空手を止めてからはほとんどやっていませんでしたが、最近ボルダリングをやるようになり、自重中心ですが、また筋肉を鍛えることをやるようになりました。

そして、トレーニングする時にいつも考えていたのが「超回復」に関してです。
「超回復」:筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象。休息の間に筋力がトレーニング前よりも増加することをいう。超回復の原理を有効に利用することによってはじめて、トレーニング効果が現れると考えられている。(「トレーニングをする前に読む本」石井直方著)
石井氏は東京大学大学院教授で理学博士で、1981年ボディビルミスター日本優勝・世界選手権3位にもなった方ですので、私はずっとこの説を信じていましたし、筋トレをやる人の間ではほぼ常識になっていると思います。要は、2日~3日の休息を取ることによって筋力が大きくなる、筋トレは毎日やってはダメという理論です。

しかし、以前このブログで書いた史上最強の柔道家であった木村政彦のトレーニングを知ってから大きな疑問を持ちました。(大山倍達の実像は? 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか 増田俊也著 を読む:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2013-08-15
・100数十Kg、200Kgを超える重量で数百回、数千回という単位で延々とベンチプレスを行う。
・寝る前には腕立て伏せ1,000回を日課としていた。
⇒ その結果、ベンチプレス250Kg、ストレートアームプルオーバー90Kg、握力は200Kgを超えていたと言われています。
現在の理論で言えば、毎日ウエイトトレーニングをやるのは逆効果、1日筋トレをやったら2日は休息が必要と言われていますが、上記のような、どう考えてもオーバーワークの木村のトレーニングでどうして鋼のような肉体ができたのでしょうか? もしかすると、現在の筋トレの理論が何か間違っているのではないか、と疑問を感じてしまいますね


筋トレ虎の巻 ハンディ版―指導書には載っていない筋トレの極意を伝授

さて、前置きが長くなってしまいましたが、その疑問に答えてくれるのがこの本です。
著者の杉田茂氏は、1947年大阪生まれ、16歳からボディビルを始め、1972年JBBFミスター日本優勝、1974年に渡米し、1976年NABBAミスター・ユニバース優勝など輝かしい実績を残している方です。

この本で、杉田氏は「超回復」に関して以下のように書いています。
トレーニング関係者を迷わせている元凶が、誰が唱えたのか、「超回復」という理論である。トレーニングによって疲労した筋肉が、48~72時間休息させた後に前よりも強くなっている状態を「超回復」というらしく、この48~72時間の休養を取らずにトレーニングを行っていると、筋肉は大きくならず、やせ細ってしまうというのだ。
私はボディビルを始めた16歳から、現役を引退した42歳までの26年間を振り返って見ると、72時間はおろか48時間も筋肉を休めた覚えがない。
これを超回復理論に当てはめると、私は16歳の頃の58キロの身体のままだということになる。こんな考えがまかり通って、もっともらしく語られていれば、初心者ならずとも、トレーニング・プログラムを作る段になるとナーバスになってしまうのも無理はない。
そして、もう一つ同じような話ですが、最近いろいろなスポーツのトレーニングでよく言われる「オーバートレーニング」に関しての話です。
オーバートレーニングという言葉はトレーニングの専門誌でよく目にするし、陸上競技の長距離などでオーバートレーニングが元でスランプに陥り、低迷を続けている選手の話を聞いたことがあるが、ボディビルダーで実際にオーバートレーニングになった人などいるのだろうか--という疑問だった。
というのも、我々の時代のボディビルダーのトレーニング量は、今のボディビルダーからは考えられないほどのものをこなしていた。
私の前年のミスター日本である末光健一さんは、1日100セット以上やることで知られていたし、ライバル関係にあった私も、末光さんに勝つためにはそれ以上のセット数をやらねば、と思っていた。事実、それを実行していた。(中略)
それによって我々がオーバートレーニングに陥ったかというと、答えはNOである。
つまり、われわれのレベルで少しくらいハードなトレーニングを続けたってオーバートレーニングになんかならないよ、と言う事です。そして、オーバートレーニングを心配する人に対しては、
『論より証拠』と考えて、一度、翌朝あごも上がらなくなるほどトレーニングをしてみたらいい
と喝破しています。
この杉田氏の本を読むと、「超回復」や「オーバートレーニング」理論というのは、誰かが自分のライバル達に自分よりも練習させないように広めたガセネタではないか、と思えてきます。(^^)

さあ皆さん、何も心配しないで毎日ハードなトレーニングを続けましょう!(笑)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


夏の北海道 - 2(摩周湖 - ちゃちゃワールド)(2015年) [北海道]

前回に引き続き北海道の紹介です。

天気が良かったので、摩周湖に行ってきました。期待通りの湖面の色を楽しめましたが、この日も30℃を越える暑さで、山の上にある摩周湖の展望台も日差しが強くて暑かったです。
ちなみに、地元の人たちは晴れた日にしか摩周湖に行かないので、「霧の摩周湖」はあまり見たことがありません。ツアーの旅行などで日程が限られる人たちは、天気が悪い時に当るかも知れませんが...。
第一展望台からの眺めです。この展望台は、駐車場が有料ですのでご注意ください。
DSCF4285.JPG
若干霞んでいて残念ですが、これ以上を求めるのは贅沢ですね。
DSCF4284.JPG
第三展望台からみた摩周湖です。カムイシュ島の見える位置が変わります。
DSCF4306.JPG

DSCF4316.JPG
摩周湖のほぼ中央に位置するカムイシュ島です。摩周湖は、水深が200mありますのでこの島は水が無ければ突き出た柱のようになっているのでしょうね。
DSCF4319.JPG
左上に見える通常の第三展望台は、大雨のため閉鎖しており残念でした。
DSCF4337.JPG
第三展望台からみた屈斜路湖方面です。白っぽく見える山は硫黄山です。
DSCF4313.JPG
硫黄山の噴煙です。周囲は硫黄の臭いがすごかったです。
DSCF4370.JPG
遠軽町生田原にある世界の木のおもちゃが展示されている「ちゃちゃワールド」です。ここには、「藤城清治コロポックル影絵美術館」が併設されており、見どころの一つです。影絵の幻想的な世界を堪能することができますが、残念ながら影絵美術館は写真撮影禁止なので、画像はありません。
DSCF4382.JPG
DSCF4383.JPG
木で作られたガルウィングのメルセデス300SLです。
DSCF4397.JPG
以前から気になっている、お気に入りの人形です。(笑)
DSCF4401.JPG
日本のお茶を運ぶからくり人形です。
DSCF4405.JPG
DSCF4411.JPG
満州の人形って珍しいですよね。(満州操り人形)
DSCF4414.JPG
DSCF4418.JPG
DSCF4431.JPG
おなじみのミッキーさんです。
DSCF4438.JPG
DSCF4439.JPG
DSCF4454.JPG
DSCF4465.JPG
DSCF4480.JPG
道の駅「おんねゆ温泉」にあるからくり時計です。
DSCF4497.JPG
帰りの飛行機では、女満別の田園風景を撮りまくろうと思っていましたが、雲が低くて高度が上がると下がほとんど見えなくなりました。(涙)
DSCF4568.JPG
上の方が白っぽくなっているのが雲です。
DSCF4571.JPG

5年前の摩周湖はこちらです。こちらの方がクリアに見えました。
・3年ぶりの道東の旅 美幌峠 摩周湖 神の子池(2010年)
北海道旅行に関しては、
・夏の北海道 - 1 (流氷館 - 能取岬 - 美幌峠)(2015年)
・今年の北海道の夏は暑かった!(1) 旭川(雪の美術館) - 美瑛(青い池) 富良野 (2014年)
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



夏の北海道 - 1 (流氷館 - 能取岬 - 美幌峠)(2015年) [北海道]

7月31日~8月4日まで北海道に帰省していました。
今年の北海道も連日30℃を越えて暑かったですが北海道の夏を楽しんできました。

今回は、AIR DOに乗りました。今回は、実業団のラグビーチームの大きな人たちが沢山乗っていました。180cm、100kgクラスの人たちが何十人も集団でいるとすごい迫力ですね。これだけの人たちが乗ったらかなり機体はかなり重かったと思いますよ。(笑)
DSCF3948.JPG
実家の北見の家には、まだアジサイの花がきれいに咲いていました。
DSCF3957.JPG
DSCF4528.JPG
網走の天都山にある「オホーツク流氷館」がリニューアルされたのでオープンの日に行ってきました。大画面の流氷の動画映像は臨場感が素晴らしくて一見の価値がありますが、入場料750円はちょっと高いと感じました。
ohotsuku.JPG
オホーツク海と言えばクリオネですね。その他にもマイナス15℃での流氷体験も楽しめます。
kurione.JPG
流氷館の展望台からの眺めです。左側が女満別湖(網走湖)で右の奥が能取湖です。
DSCF3996.JPG
こちらは、知床半島の方面の眺めです。
DSCF3998.JPG
右側の山は、斜里岳です。
DSCF4017.JPG
雲の上に顔を出している斜里岳がきれいでした。
DSCF4002.JPG
今回も能取岬に行ってきました。
DSCF4042.JPG
DSCF4050.JPG
オホーツクブルーの空と灯台がきれいでした。
DSCF4056.JPG
大空町(旧女満別町)のひまわりが満開でした。
DSCF4081.JPG
DSCF4083.JPG
夕焼けがとてもきれいだったので、一枚パチリ。
DSCF4110.JPG
私が一番好きな美幌峠もきれいでした。
DSCF4373.JPG
雲の表情が何とも言えぬ存在感を示していました。
DSCF4166.JPG
雲の存在感がすごかったです。
DSCF4165.JPG
土曜日だったので展望台までの階段は人で一杯でした。
DSCF4154.JPG
美幌峠を下った道から見上げた美幌峠です。(突端の部分です)
DSCF4183.JPG
屈斜路プリンスホテルの売り場に木製のおもちゃがたくさん売っていました。
DSCF4205.JPG
屈斜路プリンスホテルには謎の「クッシー」の置物が...
DSCF4211.JPG
津別峠から見た屈斜路湖です。屈斜路湖を横方向から見ることになります。
DSCF4255.JPG
展望台にいる時に、笹の葉の茂みからカサカサと物音がしたので、ズームUpすると鹿が顔をだしていました。
banbi.JPG
津別峠から見た美幌峠の展望台です。
bihoroT.JPG
暑かったですが、天気が良かったので快適なドライブを楽しんできました。

北海道旅行に関しては、
・夏の北海道 - 2(摩周湖 - ちゃちゃワールド)(2015年)
・今年の北海道の夏は暑かった!(1) 旭川(雪の美術館) - 美瑛(青い池) 富良野 (2014年)
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)
・3年ぶりの道東の旅 美幌峠 摩周湖 神の子池(2010年)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



メッセージを送る