サッカー好きにはたまらない! 仙台ロイヤルパークホテルに泊る(2015年) [東北]

今回は、何度か紹介している仙台ロイヤルパークホテルです。仙台駅からは車で30分くらいかかるのでアクセスが良いとは言えませんが、住宅街の一角にあり落ち着いてゆったりとできるホテルです。
すぐ隣にプレミアムアウトレットモールがありますので、ショッピングを楽しむこともできます。

仙台も紅葉がきれいでした。
部屋からの眺めです。夜はライトアップされています。
ホテルの入り口側の紅葉です。
以前紹介したように、2002年の日韓ワールドカップの時にイタリア代表が1か月近くこのホテルに宿泊しました。運が良いとお気に入りの選手の泊った部屋に当るかも知れません。
今回泊ったのは、ACミランの元監督フィリッポ・インザーギが泊った部屋でした。
朝食を食べるレストランの入口の横にあるフロアにサッカー関係のアイテムが飾ってありました。私はたまたま何気なく寄って気がつきましたが、普通の人は素通りしているようです。ホテル側ももう少し、アピールした方が良いと思います。
イタリア代表のサインです。
札幌でエクアドルと戦った時にものですね。私たちは何気に「日韓ワールドカップ」と呼んでいますが、これを見ると「KOREA -JAPAN」なのですね。韓国にうまくやられたような...。まったく何で日本単独でなく、日韓共催にしたのでしょうね。
イタリア代表のサインボールです。
SSラッィオのサインボールです。2004年、アズーリ仙台キャンプ記念大会と書いてあります。
2005年のキリンチャレンジカップの時の日本代表チームのサインボールです。
2002年のトルシエジャパンのサインです。18番の小野伸二は分かり易いですね。(^^)
ホテルの前にJ1のFC松本山雅のバスが止まっていました。天皇杯の試合のために泊っていたようです。どの部屋に泊っているんだろうと思いましたが、朝食を食べる時に同じフロアに泊っていることが分かりました。田中隼磨選手と廊下ですれ違いました。(笑)
ホテルから歩いて行ける距離に大きな宮城県図書館があります。(上の写真の左上に見える白い細長い建物です)森の中にあって紅葉がきれいでした。
モミジの赤が見事でした。
喫茶室のガラス窓に映った紅葉と一緒に撮りました。
ホテルを後にして、車で10分ほど離れた泉中央へ。最近やみつきになっている泉中央にある小さなケーキ屋さんJaminのケーキです。このお店のオーナーはフランスの三つ星レストランでパテシエをやっていた方だそうです。本当に安くて美味しいです。
椅子が4席ありお店で頂くこともできます。珈琲、紅茶などの飲み物がサービスなのはうれしいですね!

以前は、わたし的には仙台のホテルと言えばロイヤルパークホテルだったのですが、ウェスティンホテルができてからはウェスティンも良いなと思うようになりました。駅からのアクセスを考えるとどうしてもウェスティンになるのですが、ロイヤルパークの方が良いものも沢山あります。

私のようなサッカー好きには、今回紹介したようなサッカー関連アイテムなどたまりません。また、これから当分日本でワールドカップが開催されることはないのですから、イタリア代表の宿泊のメモリアルはもっともっとアピールして良いと思います。
サッカーが好きな人は、ベガルタ仙台のホーム戦の前の日に泊ると相手選手が泊っている可能性もありますよ。今回もそうですが、何回か有名Jリーガーと同じレストランで朝食を食べたことがあります。(^^)

【仙台のホテルに関しては以下のご覧下さい】
・2002年WCでイタリア代表が宿泊した仙台ロイヤルパークホテルは素晴らしい!
・仙台ロイヤルパークホテルのエグゼクティブスィートに泊る(2014年)
・天空から仙台を眺める ウェスティンホテル仙台に泊まりました! (2011年)
・天空から仙台を眺める 三年振りにウェスティンホテル仙台に泊まる (2014年)
・駅に直結したベストロケーション メトロポリタンホテル仙台に泊る(2013年)

このブログの目次です。
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。

ウェスティンホテル仙台
仙台ロイヤルパークホテル
ホテルメトロポリタン仙台
ホテルメトロポリタン仙台イースト
三井ガーデンホテル仙台
ホテルモントレ仙台
仙台ジョイテルホテル(旧ベストウエスタンホテル仙台)

秩父の三峯神社で紅葉を楽しむ(2015年) [関東]

11月7日に秩父の三峯神社に紅葉を見に行ってきました。昨年は11月22日に行ったので、山の上にある三峯神社の紅葉はすでに終わっていました。そのため、今年は三峯神社のFacebookやWebの書き込みをWatchしてタイミングをはかって行きました。

三峯神社は、毎月1日に白い『氣守』を頒布しており、その時はたくさんの参拝者が来るそうです。私たちが行った1週間前の11月1日は、日曜日と紅葉の時期と重なったこともあり秩父から三峯神社への一本道が大渋滞して、通常は1時間程度の距離ですがバスで5時間以上かかったという話でした。

そのため渋滞嫌いの私としては、川越を6時に出発しました。駐車場が開く8時半を目指して途中休憩しましたが、幸いほとんど渋滞なく着くことができました。
最近、西武鉄道のTV CMで吉高由里子さんが紅葉の三峯神社に行くものをやっていましたが、売り込むのは良いですが、車でのアクセスは一本道しかないので改善して欲しいですね。ちなみに、西武線で秩父まで行っても、そこから三峯神社までは車、バスで行くしかありませんのでご注意ください。

珍しい三ツ鳥居です。紅葉もきれいでした。
やはり紅葉は赤がきれいですね。
吉高由里子さんのTV CMでは、ここも紅葉がきれいだったはずですが...。木々の緑が目に眩しいですね。(笑)
この神社は狛犬ではなく、秩父狼なのだそうです。道理で目が鋭いはずですね。
日本武尊(ヤマトタケル)の銅像です。東国出征の際にここを訪れてこの神社を創建したそうです。
本殿と紅葉がきれいですね。
水をかけると龍が現れてくるそうです。確かにそれらしく見えますね。
拝殿には、豪華ですばらしい飾りが施されています。
紅葉と神社は似合いますね。
極真会館の大山倍達氏の碑が建立されています。私が北海道にいた頃は、三峯神社は極真会の冬の合宿地という認識でした。
駐車場の上の所で、もみじ祭りをやっていました。
三峯神社から帰る途中の秩父市内にある秩父神社を参拝しました。ここは12月に行われる秩父夜祭で有名な神社です。
立派な狛犬ですね。
この秩父神社には昭和天皇の弟宮様である秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)が合祀されているそうです。
風格ある御本殿です。
御本殿に細かい彫り物が施してあります。
御本殿の回りの「お元気三猿」です。
龍の彫り物も見事ですね。

三峯神社、秩父神社で秋の秩父を楽しんできました。
車でのアクセスが改善されれば、何度でも行きたい場所なんですけどね~。

平泉、松島で紅葉を楽しむ(2015年) [東北]

11月2週の週末に平泉、松島で紅葉を楽しんできました。
10月31日に圏央道の埼玉県側が開通したので早速試してみました。その結果、これまで自宅から東北道の岩槻 or 久喜 ICまではおおよそ1時間かかっていましたが、それが半分以下の25分で行けるようになりました。これは大助かりですね。そんなわけで、今回は朝7時ちょっと前に出ましたが、10時半前には仙台の泉ICまで行くことができました。

今回は、まずは腹ごしらえということで、仙台から約90Km先の前沢ICで降りて前沢牛のオガタでランチセットを頂きました。11時30分の開店前に着いたので、開店と同時に入って一番乗りでした。
脂の乗った前沢牛が美味しかったです。でもお肉は100gなので、ちょっと物足りないですが、「もう少し食べたい」という所で止めるのが良いのです。(笑)
前沢からすぐ近くの中尊寺へ。竹の緑が鮮やかでした。
中尊寺と言えば金色堂ですね。中は何度も見ているので今回も入らず。(^^)
池にうつった紅葉が最高でした。
金色堂の向かいの鳥居をくぐって、白山神社の能楽堂の奥にある「かんざん亭」でお茶をしました。私は白玉ぜんぜいを頂きました。歩いた後に甘いものを食べるのは最高ですね。この週末は、ダイエットは小休止です。(笑)
さて、境内の紅葉を楽しみましよう。
中尊寺の本堂です。ここで、妻が中尊寺の御朱印帳を買いました。中尊寺では12か所の御堂で御朱印をもらえるそうですが、そのうち6か所で御朱印をもらっていました。(1か所300円ですので、けっこうな額になりますね...)
池に落ちたカエデと映っている青空です。
今回は、毛越寺はパスして達谷窟(たっこくのいわや)の毘沙門堂に行きました。
中に入って参拝しなければ御朱印をもらえないそうで、妻だけ入って参拝してきました。
松島に着いて、円通院のライトアップの時間(17時30分)まで、メインストリートにある松華堂の2Fででお茶をして時間をつぶします。
ここのカフェはガラス張りで、五大堂が目の前に見えます。
このカフェはカステラの製造・販売を行っていますのでカステラを食しました。(ダイエット小休止中)
瑞巌寺の隣にある円通院の紅葉ライトアップです。開園の17時30分に行ったのですが、すでに園内は人でいっぱいでした。
暗闇にライトアップされた紅葉が見事です。
ここのモミジが一番見事な赤でした。
ギターの生演奏を行っており、その音色が園内に響き渡って良い雰囲気です。
真っ暗な中で池に映った紅葉が素晴らしいのですが、写真ではうまく伝わりませんね・・・。残念!

今回は、中尊寺、円通院ともにこれまでで一番見ごたえのある紅葉を楽しむことができました。川越から450Kmを走ってきた甲斐がありました。(^^) 圏央道が開通して、ますます仙台が近くなりましたね!

入間基地航空祭を自宅で楽しむ(2015年) [関東]

埼玉県の航空自衛隊入間基地で毎年祝日の11月3日に入間基地航空祭が開かれていて、30万人近くの人たちが集まります。特に宮城県の松島基地のブルーインパルスの展示飛行が有名です。
航空祭の日に入間基地の近くの小学校で子どもの少年団のサッカーの試合が何度かありましたが、ブルーインパルスの飛行が始まると、親たちは子どもたちの試合よりもそちらの方に目を奪われていました。でも、実際に見に行ったことはありませんでした。

今年のイベント内容は、以下の通りです。(FLY Teamサイト:http://flyteam.jp/event/detail/2137 より)
<2015年の主なプログラム>
<飛行展示>
9:33〜9:50 YS-11FC、U-125
10:05〜10:25 T-4
10:40〜11:00 CH-47J、UH-60J
11:10〜11:35 C-1、U-4 (陸上自衛隊空挺部隊の降下)
13:05〜14:20 ブルーインパルス
14:35〜14:50 F-15J、F-2帰投

<地上展示 航空機>
航空自衛隊:ブルーインパルス、C-1、U-4、T-4、U-125、YS-11FC、CH-47J、F-15J、F-2、U-125A、UH-60J、T-7、T-400、C-130H
陸上自衛隊:AH-1S、OH-1、OH-6、UH-1
海上自衛隊:P-3C、SH-60J
アメリカ空軍:C-12、UH-1

<地上展示>
Patriot PAC-3 J/TPS-102
災害派遣用器材
機動衛生ユニット

という楽しそうな内容ですが、人で混み合う場所はいやなので川越の自宅のベランダからどの程度航空祭を楽しめるかを試してみました。自宅から入間基地までは直線距離で9Kmくらいです。
画像は200㎜(35㎜ 換算で300㎜)レンズを使用して撮影したものをトリミングしています。肉眼で見ていると、速い戦闘機はすぐに見失ってしまいます。(笑)

私も詳しくないのですが、プログラムからするとT-4戦闘機でしょうね。
これは、輸送機のC-1ですね。
4機くらい続けて自宅の上を飛んでいきました。
上から見ると迷彩色なんですね。
前方に月が入っているのは、まったくの偶然です。写真を見て初めて気付きました。(笑)
背景の雲と良い雰囲気ですね。
おそらくC-1からの落下傘降下です。
さて、いよいよブルーインパスルの飛行です。真上に上昇して垂直降下します。乗ってる人はすごいGがかかっているでしょうね~。
やっぱり戦闘機は早いです。スモークを出していないと、ちょっと目を離すと見失ってしまいます。(^^)
この一糸乱れぬ編隊飛行はすごいですね。
垂直上昇から花火のようです。
ご覧のように川越の自宅からでもそこそこ楽しめましたが、「もう少し近くに来てくれ~」とずっと叫んでいました。(笑) また、実際に現地に行った人たちの写真を見ると...。やはり、来年は人ごみを覚悟して近くで見ようと思います。(^^)

2016年の航空祭はこちらです。(XF100-400で撮影)