So-net無料ブログ作成

よく「遊ぶ人」ほど成功できる 佐藤富雄著 を読む [佐藤富雄(Dr.佐藤)]

さて、いよいよ佐藤富雄先生の本の紹介です。先生の本は何冊も読んでいますので、順次紹介していきたいと思います。

よく「遊ぶ人」ほど成功できる あなたの夢を実現させる「脳」の使い方







この本の趣旨は、「成功の秘訣は脳の使い方」である、ということにつきますが、もう少し内容を詳しく書いてみます。
・成功するためには強い意志と努力が必要である、というのは嘘である。多くの人がこれで挫折している。
・脳をきちんと使えば誰でも楽々成功できる。
・そのためには脳に「快」を与える必要がある。
・それによって脳内の神経回路が「成功モード」になって、「成功脳」を形成する。
・その時、脳内には「ベータエンドルフィン」が分泌されている。(これはモルヒネの100倍以上の快楽を得られるとのこと)
・これは人間の脳だけが持つ「快楽ホルモン」である。
・これは出すには体を動かすことが一番良い。(ウォーキング、ジョギングなど)
・これによって脳の自律神経系が快調になり何事も自動的に目標を達成する体質となる。

また、先生お得意の「口ぐせ」に関してももちろん書かれています。
・言葉はそれを発した当人に最も強く働きかける。
・ですから自分の脳にダメージを与える悪い言葉は一切口にしないようにする。
・脳を活性化し、成功モードにしてくれる良い言葉だけを使うようにする。

最初にこの「口ぐせ」が重要だという話を読んだ時には、「そんな訳ないだろ?」と思っていましたが、最近の苫米地先生をはじめとしたいろいろな方の本にも同様なことが書かれていますので、脳の機能としてはそうなるようにできているようです。

苫米地先生の本だったか発言だったか忘れましたが、「口ぐせは自分のエフィカシー(自己評価レベル)を決める重要なファクターである」というようなこと言っていました。

つまり、「どうせ俺はこの程度の人間なんだ」と口に出して言えば、この程度の人間以上にはならないし、もっと悪いことに潜在意識が「この程度の人間」を目指してしまうようです。
言葉の使い方には注意しましょうね。

みなさんも佐藤先生の本を読んでハッピーな人生を楽しみましょう!

Dr.佐藤のその他の本は、
・若々しい人 老ける人
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31
・50歳からの勉強法 自分の夢が実現する!
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06
・ちょっとした習慣で人生は変わる
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21
・幸せなお金持ちになる「確実な法則」 ウォレスD.ワトルズ 佐藤富雄監訳 は素晴らしい!(Ⅰ) 
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29
・幸せなお金持ちになる「確実な法則」 ウォレスD.ワトルズ 佐藤富雄監訳 は素晴らしい!(Ⅱ)
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01

佐藤先生の本(非常にたくさんあります)
ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!― 佐藤富雄の「ツキ」の法則!―“強運”を呼びこむ最も効果的な方法 (知的生きかた文庫) 自分を変える魔法の「口ぐせ」―夢がかなう言葉の法則 たった3年で楽しいお金持ちになる方法 モテる男になる魔法のチカラ ポケット版―成功をつかむ遺伝子の法則 脳が元気になる1日の習慣―「朝、昼、夜、休日、休暇」の使い方で、幸せな未来を手に入れる 脳が悦ぶと人は必ず成功する (Nanaブックス (0072)) 運命は「口ぐせ」で決まる―「思いどおりの自分」をつくる言葉の心理学メソッド (知的生きかた文庫)

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0