So-net無料ブログ作成

50歳からの勉強法 自分の夢が実現する! 佐藤富雄著 を読む [佐藤富雄(Dr.佐藤)]

Dr.佐藤の再学習のススメです。

50歳からの勉強法―自分の夢が実現する!








Dr.佐藤を良く知らない人のために経歴を紹介します。
・東京農大卒業 ⇒ 早大経済学部に再入学
 ⇒ 学部は2年で終えて大学院へ ⇒ 中退して外資系会社へ就職
 ⇒ 企業を転々として役員になる
・50歳でスキーを始めて4年目に上級のゴールド検定に合格
・ビジネスマン時代に医学、理学の博士号を取得
・57歳から早大に再入学
・60代で法政大学のMBAを取得
・65歳で農大の博士課程を修了
・その翌年から東京工芸大学写真別科に入学 ⇒ 写真のプロを目指す人達の学校
・68歳でビジネスの世界から引退
・70代で作家宣言をしてベストセラーを出す
・現在、77歳、80歳になったらロンドンに留学を計画中

なんとも素晴らしいキャリアですね。そして、現在でも若々しさを保ってロンドン留学を考えてワクワクしているというとことがまた素晴らしい! 見習いたいものです。

Dr.佐藤は50歳からの再学習は「絶対にやるべき」と説いています。勉強しようと思った人は、何歳までも若々しく充実した人生を過ごすけれど、勉強しようと思わなかった人は単なるお年寄りになってしまうと断言しています。

現在は医学などの発達によって人生100年時代になってきているので、定年後も残り40年の人生が待っている。そのため、70歳から80歳にピークがくるライフスパンで人生を考える必要があり、そのためには再学習が絶対に必要だというのです。

そして、これまでは脳は年を取ると衰えてくると言われていましたが、最近の研究では「脳は何歳になっても衰えることはない」そうです。人間の脳には130億個の細胞があると言われていますが、脳細胞は25歳をピークに1日に10万個ずつ細胞が死滅していきます。すなわち、脳細胞の数=頭の良さ だとすると人間は25歳がピークということになりますが、経験的にもそんなことはあり得ませんよね。脳細胞の中の使われない細胞が死んでいくそうです。

実際には頭を使うと脳細胞をつなぐシナプスが増加するそうです。その数、最大一日10万個だとのこと! つまりシナプスは、歳をとっても増え続けるため頭は良くなるということです。そして、ウォーキングなどの運動をすると脳内にBDNFという脳内物質が分泌されて海馬の細胞を活性化させるそうです。海馬は、脳内の記憶の管理をする場所で、新しい記憶をさせたり、過去に記憶されたものを検索したりする部分です。そして、脳細胞の中で唯一、海馬の細胞だけは何歳になっても増え続けるそうです。これが何歳になっても勉強をすればどんどん頭が良くなる、という理論的な裏付けですね。

そして、Dr.佐藤のトレードマークである「口ぐせ」に関しても、もちろん書かれています。
言葉が思考を、思考が人生を作る
・「自分は何でもできる!」の口ぐせで自動目的達成装置のSW がONになる
・「意味がない」、「時間がない」という口ぐせはの人はその通りの人生になる
・年齢を言い訳にした時、「老化」がはじまる

私もDr.佐藤を目標にして、いろんなことに対して勉強を続けたいと思います。

Dr.佐藤のその他の本は、
・若々しい人 老ける人
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31
・ちょっとした習慣で人生は変わる
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21
・よく「遊ぶ人」ほど成功できる
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29
・幸せなお金持ちになる「確実な法則」 ウォレスD.ワトルズ 佐藤富雄監訳 は素晴らしい!(Ⅰ) 
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-07-29
・幸せなお金持ちになる「確実な法則」 ウォレスD.ワトルズ 佐藤富雄監訳 は素晴らしい!(Ⅱ)
 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

高木朗

大変にいたく、感動し、スマホから、検索して、全文を、そのまま、原文のまま、レポ-ト用紙に、3枚詰めで、書き写させていただきました。私も、この度、わけあって、中央大学通信教育部過程に、入学を、希望して、先日、入学納付金を、納め、入学願書を、大学側に、送付致しました。佐藤富雄さんの数々の、珠玉のメッセ-ジが、また、科学の面からも、考察した、理論的な、裏付けの文章などが、記載された、数々の著作の方、必ず、書店で、購入して、読ませて、今後の自分の健康と、実りある人生のために、参考にさせ、そして、実践していきたいと、思っております。
by 高木朗 (2014-11-02 02:37) 

Simple

高木朗さん

コメントありがとうございます。
中央大学通信教育に入学、素晴らしいですね!
ぜひ頑張ってください。
by Simple (2014-11-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0