So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

これから地震は大丈夫なのか? [震災・原発]

最近、また地震が多いですね。
3月、4月とあれだけ多くの地震があったのに、地震の予報、原因、今後の注意などに関して、マスコミ報道はほとんどありませんでした。どうしてなのでしょうか?
また、地震のTVテロップで頻繁に出てくる「福島県 浜通り」、あれだけ地震が発生して原発は大丈夫なのでしょうか? 震度が小さいといっても毎日地震があれば建物への影響も心配になりますね。

地震に関しては、まとまった情報がマスコミにほとんどないので自分で調べてみました。
情報ソースは、「YAHOO! 天気情報 地震情報」です。これを基にしてデータを整理してみました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
(以下のグラフは、震度1以上、震度2以上でカウントしています。「震度1以上」には「震度1、2、3、4、5、・・・」が全て含まれます。震度2以上も同様に「震度2、3、4、5、・・・」が含まれます)

まずは、全国の地震発生回数の推移です。1、2月に比べて3月から急激に地震の回数が増えていることが分かると思います。そして、震度2以上の地震は3月以降減ってきていますが、震度1の地震の回数は増えていることは気になりますね。5月は28日までに750回も地震が発生しており、1日20回以上も地震がある計算となります。
earthquakeNO.JPG





















最近気になる、「福島県 浜通り」の地震の発生回数を見てみましょう。意外なことに3月は地震が少なかったのですね。4月に入ってから地震が5倍以上に増えています。しかも、5月になって震度2以上の地震は減っていますが、震度1の地震の回数は逆に増えています。これはちょっと不気味です。
earthquakehamadooriNO.JPG



















次は「福島沖」での地震発生回数です。ここは逆に3月の地震が多くて4月に入ってから半減しましたが、5月に入ってからまた増えています。これも福島原発のことを考えるといやですね。
earthquakehukushimaokiNO.JPG



















そして、関東に近い「茨城沖」の地震です。ここも「福島沖」と同じように3月の地震が多く、4月になって地震回数が大幅に減っていますが、5月に入ってから逆に地震が増えています。関東の地震が更に増えないことを祈っています。
earthquakeibarakiokiNO.JPG



















さて、3月には地震が少なくて、4月、5月に地震が増えている「福島県 浜通り」ですが、以前紹介した「東京湾」の地震と同じように、毎回震源は同じ場所で「北緯37.1度 東経140.9度」となっています。しかも、震源の深さが非常に浅いのが特徴です。5月26日、27日の地震を見ると「YAHOO! 地震情報」では「ごく浅い」、K-NETでは「000」Km と表示されています!!!
これは怪しい雰囲気がプンプンしてきますね。それでは、震源はどのような場所かを調べてみました。下の地図の赤いマークのある場所です。道路の途切れた山の中のようですが、お近くの方がいれば、その付近で工事などをしていないか調べてみてください。
(画像をクリックすると大きく表示されます)
hamadoori2.JPG




















ちなみに、以前紹介した「東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して」で紹介した以降に、東京湾で震度1以上の地震の発生はありません。3月12日から4月7日の間に集中的に地震が12回発生して、それ以降は1回も地震がないということは、やはりこれも怪しいですね。

原発も大事ですが、地震にも十分に注意しましょう!

と書いていたら、TVから緊急地震速報!が流れました。茨城県沖のようですが、地震は感じられませんでした。これも人工地震の可能性がありますね。
まったくいい加減にしてほしいものです。

【地震・原発関連】
・原発は地震で壊れるようにできている 武田邦彦著 雑誌Will 2011年5月号 を読む
・東日本大震災の地震はオカシイ? 地震波形を見る!
・3.11同時多発人工地震テロ リチャード・コシミズ著 を読む
・原発や地震に関して気になること その2
・東京湾でも津波が発生か? 東京湾地震に関して
・原発や地震に関して気になること
・何かオカシイぞ! 東日本大震災前の建設関連株の動き
・子供たちを被爆させるな! 原正夫 郡山市長の英断に拍手! 
・放射能で首都圏消滅 古長谷 稔著 を読む
・東日本大震災は人工地震か?
・原発事故に関して ・・・ 武田邦彦先生のブログを参考にする

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
本当に歩くことは重要ですよね。
by Simple (2011-05-29 08:51) 

Simple

mo_co さん

いつもNice! ありがとうございます。
いつも使っている携帯が知らない動きをすると不安になりますよね。
復活してよかったですね。

by Simple (2011-05-29 22:54) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
C大阪VS大宮戦、大宮を応援していましたが、危なかったです。(笑)
仙台、浦和とも負けないけど勝てませんね~。


by Simple (2011-05-30 22:41) 

Simple

yu-papa さん

Nice! ありがとうございます。
足助城って知りませんでした。
面白そうなお城ですね!
by Simple (2011-05-31 23:57) 

yu-papa

「足助城」へのnice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0