So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブルーインパルスは最高! 入間航空祭に行く (2017年) [関東]

毎年、11月3日は埼玉県入間基地の航空祭です。
昨年、一昨年は、川越の自宅のベランダで撮影してストレスが溜まったことを書きました。
(2015年:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04
(2016年:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2016-11-03

そんな訳で、今年は絶対に入間基地に行って近くで撮影するんだ! と意気込ん行ってきました。
入間基地に行くには、西武池袋線の稲荷山公園がすぐ近くですが、西武新宿線だと狭山市駅から20分くらい歩く必要があります。今回は、車を本川越の駅の近くの安い駐車場に停めて西武新宿線で行きました。

8時くらいの電車で行って、入間基地には8時半頃に着きました。もうすでにかなりの人たちが来ています。
基地内には入れましたが、展示の場所は開いておらず、8時50分になってから入場できました。
開場になってから急いで行きますが、すでにほとんどの飛行機の前には何重にも人垣ができていて、なかなかクリアな撮影ができません。(--;
前にいる人は座って欲しいよな~。

それでも朝のうちは、人が少なくて歩きやすかったです。
DSCF4315.JPG
前にいる人の頭を避けながら、ある程度写真を撮る事ができました。
多用途支援機のU-4です。
DSCF4171.JPG
C-1輸送機です。大きくて、迫力があります。
DSCF4197.JPG
こちらは何台もC-1が並んでいました。
DSCF4276.JPG
亜音速の練習機T-4です。
DSCF4337.JPG
松島から来ているブルーインパルスです。
DSCF4366.JPG

いよいよ飛行展示です。「さあ、行くか!」という感じです。(^^)
DSCF4342.JPG
T-4のオープニングフライトです。
1.JPG
2.JPG
5.JPG
クリスマスツリーの形の編隊飛行です。
4.JPG
飛行点検機のU-125(上)とYS-11(下)です。
DSCF4730.JPG
C-1輸送機は絵になりますね!
DSCF4644.JPG
C-1が編隊を組んで飛んでいると迫力があります。
DSCF4812.JPG
DSCF4816.JPG
上から見ると迷彩色です。
6.JPG
ここまでが午前の部です。ブルーインパルスは午後13時過ぎからです。周りを見ると人がどんどん増えてこんな状況になっています。(これだけiPhone6 Plusで撮影)
IMG_3024.JPG
トイレ行こうと思ったら、来場する人と出る人で大渋滞でした。そのため、ブルーインパスルは中に入るのをあきらめてトイレの前で撮影です。(笑) 低空飛行の場合は建物から突然飛び出して来るので撮影は諦めましたが、それ以外は結構きれいに撮れました。
10.JPG
写真が逆さまなのではありません。背面飛行です。
18.JPG
やはり、近くで見ると迫力がありますね~。
12.JPG
13.JPG
周りの人たちと一緒に歓声をあげて楽しみました。
14.JPG
16.JPG

こんな写真も普通に撮れるんだ! という印象です。ほとんどカメラの性能まかせの撮影です。
8.JPG















17.JPG















7.JPG




























何故かこの写真だけスモークの白飛びが激しくていろいろいじってもダメでした...。
15.JPG



























2週間くらい前の天気予報では雨の予想だったので、航空祭に行くかどうか迷っていました。しかし、1週間くらい前から晴れの予報に変わったので、計画、準備をして行ってきました。
とにかくこの日はまったく雲が無く、真夏のように日差しが強かったため、暑くてまいりました。みんな日陰を求めて退避していましたね。

さて航空祭ですが、行って良かったです!
確かに、人は異常に多いです。(今年は、21万人の入場者数だったそうです) でも、ブルーインパルスのデモ飛行は、一見の価値がありますね。やはり遠くから眺めるのとは桁違いの迫力です。スモークでハートを書いたり、☆を書いたりする飛行は、周りの人たちと、すごい、すごい! ととても盛り上がりました。(笑)
でも、ブルーインパルスや他の飛行も、滑走路横の人たちがメインゲストなので、低空飛行などはそこに居なければ良く見えません。これは、来年も行かざるを得ないですね!

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。